2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

授業があると早起き

月末は道が混んでいるので通学にはストレスが溜まります。 運転の荒いタクシーが何よりも邪魔なんですけど。 東京はタクシーが多すぎると思います。 電車やバス等で行けないところは無いと言うのに。 それはさておき、大学院に入っても授業は立派に存在し、…

本末転倒でも構わない

ゼミを受けたりレジュメを作ったりで時間は淡々と過ぎていきました。 そんな普通の日常でした。 しかし今日は大きく変わったことが1つ。 新しいチャリでの通学です。 滅茶苦茶楽しいです。 もう通学のために大学に行っても良いくらい。 まぁ普通にサイクリン…

世界が違う

つーわけで念願の新しい自転車を手に入れたわけです。 雨は降らないでなによりでした。 タイヤを簡単に外せるクイックレリーズの方法やサドルの高さ合わせを聞いたりしていたのですが覚えることが多すぎます。 メンテの方法も知りたいのでやはり1冊くらい本…

嬉しいのやら嬉しくないのやら

明日注文していた新しい自転車が組みあがるのですが、なんでその日に限って雨が降るのだろう。 あと泥除けを付けてないのでピンチと言えばピンチです。

カレーとゲーセンとMMO

今日は3年ぶりくらいにFF11のフレンドと会いました。 場所は中野。 駅で集合して自分が前々から行きたかったカレーバイキングの店で昼食。 1000円出してお釣りが出るリーズナブルな店でしたが本格的なカレーが非常に美味しかったです。 鳥肉のカレーが真っ赤…

いじられキャラではないと思う

大学に行って授業を受けたり適当に本を読んだり。 統計の勉強が最近少々楽しいです。 一応自分の中では研究以外の内容にカテゴリされてるのかもしれません。 自分の頭の中をカテゴライズしてみるのは非常に面白そう。 そして分散分析とかをしてみるのです。 …

知識欲ってなんだ

なんだかんだでもっと知識の引き出しが欲しいんだよなぁ。 そして知識も欲しいと。 今更院生にもなって研究と全く関係ない知識を仕入れてどうするという考えもあったりするのですがね。 建前としては知識は無駄にならないらしいのだけども本音はどうだか。 …

惰性な日々

今日はゼミに出て雑談して部活に出ただけです。 折角大学に来たのに勿体無過ぎること山の如しです。 たぶんこうして時間は浪費され、後悔していくのです。 嗚呼恐ろしい。 話は変わって大学帰りに本屋によって『神様のパズル (ハルキ文庫)』を購入。 そして3…

遂に購入

新しいチャリを注文してきました。 TREKのクロスバイクです。 予算オーバーで自分的には結構頑張ったと思います。 しかしカタログを見ると20〜30万の完成車や果ては50万のフレームがうようよしているのはある意味凄いと思います。 しかし予算オーバーなので…

僕は ジャンプを 許さない

アニメ化するならなんで打ち切ったんだよぉぉぉおおおお〜〜〜。 武装錬金の話です。

美味しい酒の飲み方

昨日は合気道部の新歓でした。 OBのつとめとして金を払いました。 飲んだ後はカラオケ行きました。 一人で歌いまくった気がして少々反省気味。 しかしそれでも歌い足りなかったんですけどね。 そして今日は一人で酒を飲んでます。 ちなみにつまみはスーパー…

妙にむかつく

行きは雨が降っていたので電車で大学に行ったのです。 しかしよくよく外を見てみると小降りで自転車でも行けないことも無い感じ。 で帰りは全く雨が降ってませんでした。 わざわざ電車で行った意味が無かったです。 つーか電車だと金かかる上に自転車の方が…

どうにか終わった

発表は予想通り、受講者からの質問は全くありませんでした。 先生からは割と面白い質問が出て焦りましたけど。 自分の研究について面白い方向性が少し見えたのでそこはラッキーでした。 まぁ実際に出来るかどうかは全く不明ですけど。 むしろ出来ない方に500…

マジで明日なの

昨日の更新が無かったのはそんな余裕がなかったからです。 明日の授業で論文発表をしないといけないのです。 選んだ論文が圧倒的に難しすぎるというミスを犯しました。 というか受講者には分からないのは勿論、自分にもわからねぇという訳分からなさっぷりで…

臭いは胃から

月曜なのでゼミを受けて少々勉強をして部活へ。 ホントは木曜までにやらないといけないことがあるので、行ってる余裕はないのかもしれなかったんですけど。で部活終わったあと同期と後輩を連れて品達どんぶり五人衆に行ってきました。 昼間にデイリーポータ…

風邪ひくと読書量が増える

この1週間で本を5冊くらい読んでます。 基本はミステリなのでノンフィクションの自然科学物になんとか手を出したいところ。 「ソロモンの指輪」とか今度買ってこようかなぁ。 あと数学系も読みたいですね。 しかしこういったやつは基本的にBOOKOFF等の古本屋…

隣の研究は青く見える

つーわけで風邪ひいて予定が色々遅れてる感じです。 いまだに喉の調子がおかしくて、鼻水が当社比1.5倍以上出ます。 ちなみに普段から鼻炎なのでティッシュが恐ろしいくらい減っていきます。 研究生活は相変わらずの先行研究からアイディアを拝借しようと試…

家で1回休み

GWが終わって早々、風邪みたいなのをひきました。 喉が痛くて声が出ません。 痰に血が混じってます。 明日提出の課題がさっぱり終わってません。 しかも大学じゃないと出来ないし。 どうしよう。

どうでもいい法則

今日秋葉の観光客が話しているのを適当に聞いてて気づいたこと。 普通の人が「萌え」と言う時はイントネーションが下がるのに対して、オタクが「萌え」と言うとイントネーションが平坦かもしくは上がることが多い。 ひょっとしたらそこで見分け(聞き分け)が…

やはり買い物はよい

今日は一人で秋葉に買い物。 GWということもあって酷い混み具合でした。 しかも観光客や親子連れが異様に多く、こんなのオタクの街じゃねぇよと言いたいくらいです。 正直買い物が目的じゃないなら来るようなところじゃないと思うんですけどね。 まぁ買い物…

密やかな趣味

なんで連休中は「きょうの料理」がやんないのだろう。 ちなみに料理番組や雑誌は大好きです。 正直料理するよりも好きかもしれません。

それなりにピンチ

GWが始まって普通の人は5連休という状態ですね。 自分は普通に大学に行きますけど。 三菱東京UFJ銀行では旧東京三菱銀行の口座が5/3〜5/5までの間、使えません。 そして自分は昨日金を下ろすことをすっかり忘れてました。 つーわけで財布の中身がかなりさび…

奢られ奢るのが体育会系の定め

今日はOBとして部活に参加。 やはり体を動かすことは楽しいです。 あと後輩に対して色々世話焼くのも面白いです。 時にはにやにやしながら遠巻きに見守ってやることも必要ですけど。 で部活後は大学の近所にある中華屋で飯を奢りました。 自分は先輩からかな…

絞られる日々

今日は先週出来なかったゼミの発表。 あっさり終わる予定だったのに割と時間かかりました。 もっと精進が必要だなぁと再実感。 その前にうちのゼミが厳しすぎるんですけどね。 研究としては先行研究探しですけど英語論文が大半のため進んでません。 まぁ前ほ…