2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりにガラガラやったなぁ

帰りにbookoffに寄ってみたら文庫本が半額セールをやっていたのでいろいろと購入。 割と欲しいのが買えて満足でした。 ついでにおまけでくじが引けたので2回引いてみたところ550円分(500+50)の割引券が貰えました。 その店のみでしか使えないそうですけどま…

過去問やってみた

今日は院試の過去問(専門科目)を解いてみた。 案外出来ていた感触です。 しかし問題で「○○について説明せよ」という問題にどれくらい書けばいいのか悩みますね。 漠然としすぎて要求されているレベルが分からない感じです。 あとは単語と英作文。 英作文解き…

歯医者復活戦

というわけで歯医者に行ってきました。 今行っているところは腕もなかなか良く、時間どおりに始めてくれるいい感じのところです。 医療関係で待たないということは大きいことだと思います。 それを腕と両立させているところは凄いことだと思います。 帰りに…

時間が足りない気がする

あと1週間で院試です。 付け焼刃の知識(特に英語)でどれだけ太刀打ち出来るか不安ですね。 昨日は家で単語と構文と専門科目。 今日は長文と論文。 やっと長文のテキスト1冊を終えることが出来ました。 たまに構文の読み違えがあったりしたのが痛かったですね…

今日もやってしまった

RTS

AoCやりました。 相変わらずさっぱりです。 まぁどうせ家ではあまり勉強しないので変わらないといえば変わらないです。 刹那に生きればいいのさ〜(嘘

共通科目の勉強始めました

今日やったのは共通科目、専門、長文。 共通科目の勉強が新しく加わったように見えてやってることあまり変わりません。 だらだらーと勉強してます。

久々にAoCやってきた

RTS

凄い久しぶりに友人とAoCのマルチプレイ。 勘が鈍りすぎてます。 進化ろくに出来てないです。 まぁ1ゲーム1時間で終わるのでたまにやって慣れていこうと思います。

そろそろ学科共通科目の勉強しないと

今日は英語の長文と英作文と専門の復習。 そしてそろそろ学科共通科目について勉強しないと。 基本的な用語説明だと思うけど、過去問がそっくりそのまま出るのだろうかという感じです。 しかしその過去問以外の勉強がしようが無いというのが難点。 過去問以…

台風で引き篭もる

どうも更新を忘れて寝てしまうなぁ。 毎日の癖にしたいとこですね。 で、昨日は台風が接近していたので家に引き篭もってました。 よってあまり勉強できず。 単語と長文をさっくりとやった程度です。 今日は接骨院などの用事を済ませてから大学。 英作文と専…

体に色々ガタが来てます。

腰が本格的にやばいかったので昨日は接骨院へ行ってきました。 しかし行きつけのところが潰れていて、やもなく新しい接骨院へ。 割といい感じのところですが去年のようにコンスタントに通うことが決定。 まぁしゃーないです。 そして今日も今日とて虫歯治療…

昨日はすっかり忘れていた

ついでに昨日やったことも書いておきます。 昨日は寝る前にblog書いてないことに気づきました。 そしてそこから記録つけるほど殊勝な自分じゃないですしね。 で昨日は長文やって論文読んで英作文やってましたとさ、めでたしめでたし。 なにが目出度いんだか…

腰が痛い

自分は腰痛持ちです。 去年に発生、原因は合気道と座りっぱなし(たぶんこっちが主)でした。 その時はマジでやばく、立ち上がれない、腰を曲げれない等,日常生活に支障がでまくってました。 それは接骨院に行くことによって何とか治ったわけなんですが、それ…

謎が謎を呼んだ日

昨日は引き篭もって英語やってました。 それはそうと大っぴらな所で大学受験生用の単語帳を使ってると微妙に恥ずかしいです。 まぁ院試なんてレベル的にはそんな程度です。 今日は大学に行って勉強。 まずは英語長文、次は論文読み、最後に専門やりました。 …

開設2週間記念とかやるわけがない

このblog開設して2週間たちました。 割と更新頑張ってると思います。 もう無理やり感がすっごいありますけどね。 さて昨日自分への誕生日プレゼントとして買ったCDがアマゾンから届きました。 プログレはいいと思います。 EL&Pはマジでいいと思います、音楽…

えーご

長文の和訳をまずやる。 目標時間内に終わらせられたので満足。 次は英作文。 途中で寝てしまう。 駄目だと思う。 そして専門基礎のテクニカルタームの暗記。 最後に単語復習して終了。 やってること変わんないから単調であると自分で思う。 しかしやらなけ…

ハチミツとクローバー8巻

この漫画は面白すぎる。 そして面白すぎて鬱になったこともある。 大学生のならば是非読んでおいて損はないと思う。 そして鬱になってしまおうw 今回は真山、山田、理花、野宮メインの話。 もう読んでるそばから痛すぎて身悶えしそう。 しかし面白いのである…

勉強してても気づいたらだらけている

今日はまず単語。 そして論文読み。 それに即した話題の専門の復習。 最後に英作文。 野球は中日のマルティネスの援護がないのが腹立たしかったです。 勉強とは関係ないけど。 ちなみに自分の阿呆さ加減には腹立たしいどころか呆れます。

1コ老けました

今日は誕生日だったわけですがなにもありませんでした。 この時期に誕生日って実は微妙だったりします。 ガキの頃は大抵皆お盆でどこか行ってて誕生会というものを開いてもらったことがないのです。 そして一昨年に至っては自分が実家に帰ってるのに大学の同…

家だとだらける

今日は家でだらだらしながら構文と単語の勉強。 あと共通科目でのテクニカルタームの復習。 こういうの覚えるの苦手かもしれんです。 そして得意なもの答えろといわれてもすっげー困りますけど。

ミスタードーナツの虜

自分はミスタードーナツが大好きである。 ポンデリングが大好きである。 ポンデライオンも大好きである。 いい歳したヤロウがこんなこと言うのもなんですけどね。 で当然ミスドのグッズ集めてます。 今回の相手は手ごわそうです。 さードーナツ食うぞ(`・ω・…

志願者多すぎなんだよォォォ〜

今日は英語の勉強会。 まぁ予習してきた長文を訳すだけですけど。 そして先生から院試の志願者の人数を聞く。 想像以上に多すぎる。 しかし院試は成績さえ良ければ募集人数以上も取るので、ある意味自分との戦い。 取り敢えず頑張ろう。 勉強会のあとは専門…

だらんだらん

家で勉強してました。 主に単語と文法の復習。 あとはだらだら音楽聴いてました。 聴いてるジャンルが偏ってる自分、まぁいいか。

クーラーの効いた研究室で飲んだアクエリアスが美味かった

外が暑かったので研究室はクーラー全開で勉強しました。 今日は英作を中心にやってやってました。 自分は副詞の使い方と仮定法が苦手だなぁと再認識。 途中で頭痛が酷くなったので程ほどにして帰りました。 無理は駄目がモットーの人なので。

初心者聖地巡礼記録

というわけで行ってきました、夏コミ。 やっぱ暑くて人多いッス。 まぁ自分はヘタレなんで12時から3時半までと楽に入れる時間を狙いました。 電車とかも込み込みではなくてよかったです。 入ったは良かったんですけどfuzとの待ち合わせに失敗して1時間くらい…

行くんですかね明日

なんか聖地巡礼に行くことになりそう。 いや作法とか何一つ知らないんですけど。 まぁ行き当たりばったりで行きます。

雨の中傘を差さずにチャリンコを漕ぐ人がいてもよい

bookoffでセールをやってたので適当に購入して帰ろうとすると滝のような雨が。 30分くらいしても止みそうにないのでそのままチャリンコで帰りました。 家に着く頃に丁度止みました。 なんて自分らしい。

花火がうるせー

今日も今日とて英訳、英作。 やっていたら真昼間から花火が1時間ごとに上がってました。 今日は東京湾花火大会でしたね。 7時から開始のようで我が研究室からはなかなか良い眺め。 新築中のマンションがなければさらに最高というところ。 で当然花火を見入っ…

もうそんな季節か

大学からの帰り道で聖地に巡礼した帰りっぽい人達を見つけました。 大きな荷物とそれらしい服装、信号待ちのときの会話から九分九厘確信できました。 自分も多少はオタクなので興味がありますけどわざわざ行くのもなぁって感じです。 行きたいと思うのは一度…

さぼってしまった

昨日は休みました。 全然勉強しなかったよ、院試まであと1ヶ月切ってるのに。 しかし後悔しても遅いので今日も英語の勉強しました。 英訳の最大の問題は単語力だなぁと実感。 英作も単語と熟語が重要。 あとはお決まりの表現をどれだけ使えるか。 そろそろ専…

まぁ想定のうちです

ディスカッション用のレジュメは叩かれまくりました。 1日のやっつけ仕事で作ったのがまずかったです。 やはり準備が足りなさ過ぎでした。 その後和文英訳の練習をひたすらして帰りました。 珍しく6時ごろ帰ったけれど、 bookoffで立ち読みしまくったせいか…