2007-01-01から1年間の記事一覧

今年を振り返って

という訳で1年の総括をしたいと思います。 正直言って今年は1年間が割と長く感じました。 それだけ色々なことをやってたんだなぁと実感。 一番大きかったのはやはり就活でしょうか。 そこまで頑張った気はないですけど新しい世界を見ることができたのが良か…

淘汰の果てに

なんだかんだでまだ大学に行ったりしている訳ですが。 世間はもう正月休みに入っているようですが大学にはぽつぽつと灯りが残っているフロアがあります。 どうやら自分と同じ、切羽詰った学生がちらほらいるみたいです。 かなり自分の研究棟は淘汰されていい…

オチすらもなにもない

今日はクリスマスイブですが何もありません。 いつもどおりに研究室に行って研究をしていました。 だって修論がやばいんですから。 先輩の、M2に年末年始は無いという言葉が五臓六腑に染み渡り悶絶している今日この頃です。 そして今日の研究室はなぜかネッ…

苦労を買うなら他のものを買う

今日は大学に顔を出した後、東京に来ていたけしごむとファミレスで会食。 だらだらと益体も無い話をしていました。 中身の無い話とかストレス解消にもってこいでひたすらだらだらしてましたとさ。 その後は研究室でちまちまと研究。 なんとか満足のいくプロ…

後悔先にも後にもたたない

事故の後処理が微妙に面倒で不便です。 そして何が不便かというとやはり自転車が無いこと。 奴は我が足であったのです、やはり。 ちなみに帰ってくるのは早くて後1週間くらいだそうです。 今思えば代車を出してもらえば良かったと後悔。 研究のほうは本日、…

不幸中の幸い

本日、交通事故に遭いました、が本人はいたって無事です。 愛車である自転車の前輪が調子悪いので自転車屋に持っていかなくては。 しかし明日は修論の成果発表なのでそれが終わるまでは無理です。 あとついでに修理費の交渉もせねば。 忙しいときに限ってこ…

そんなに大学が好きなのか

相変わらず大学に行き研究です。 2年前の切羽詰った状態を思い出しますが、今回はあれよりも修羅場っぷりがバージョンアップしているのかと恐ろしいと思う今日この頃です。 こうなったら毎日の積み重ねの量でなんとか、と思いますがそれが後2ヵ月半続くのか…

魔弾

高確率(約4割)でしし唐の当たり(辛い奴)を引くという特殊能力もちの自分ですが、ついに先日ピーマンで当たりを引きました。 チンジャオロースーのはずなのに唐辛子炒め食べてるみたいでした。

時間は気づいたら過ぎ去る

修士論文のタイムリミットが刻一刻と迫ってきてます。 取り敢えずあと1ヶ月で解析を終わらせて執筆に入るように指示されました。 あとついでに先生から3月末にある学会に出てみないかと冗談半分で打診が。 休憩なしでそのまま就職ですか。 ジョークにしても…

小説を読む暇があったら

修論のタイムリミットが近づいてきたせいか、成果発表が週1で行われます。 そんなに発表することないよと言いたいのですが、心に押しとどめて進むのが修士の道。 といい感じに煮詰まってテンパりつつありますが私は元気です。 時間が無いのに読書欲だけある…

色々なものを通り越す

今週末は学祭でした。 ゆえに毎日研究室に来て研究するというゆとりのない週末でした。 まぁ食い物には困らなかったので良かったといえば良かったですが。 同じ研究室の留学生に食べ物をサービスしてもらったり、後輩の出している屋台を冷やかしたり。 一応…

つつましい贅沢

取り敢えず今日のスポーツ新聞を買い占めました。 まぁこれはやっとかないとと思ったので。 大学では雑用に悩まされつつ研究を地道に進めました。 日進月歩ではもうそろそろ良くない気もしますが、どこかで一発逆転したいもんです。 出来たら苦労してないで…

記念すべき日

今日はファンをやっていて本当によかったと思います。 決定の瞬間は思わず涙腺が緩みました。 何はともあれ日本一おめでとうございます。

水泡に帰したわけじゃないけど

ゼミ発表で先生に問題点について突っ込まれて、1ヶ月くらいやってきたことが巻き戻りました。 まぁやり方は確立しているので別に問題ないですけど、ただ単にめんどくさいというのが響きます。 経過が順調じゃなかったらかなりダメージ受けてるだろうなぁと思…

色々ありましたとさ

えーとめんどくさいという理由でサボっていました。 取り敢えずは旅行に行ったり内定式に出たり研究したり三国志onlineを少々やってみたりしていました。 そして今日は先日の飲み会の徹夜とカラオケが響いていたのでダウンしていました。 まだ喉潰れてます。

魔女の一撃

腰をやられて1回休みです。 むしろ3回くらい休みたい気もしないでもないです。 研究室で長時間座れないだけでこんなに作業がはかどらないとは。

かなり切羽詰る

先週はだらだらと研究を行ったのでノルマがまだ残っている状態です。 なんとか発表のある水曜日までに帳尻を合わせねば。 そして昨日は急遽(1日前)に代役として出場が決まった演武大会にちらっと出たりしていました。 ミスはしましたけどなんとかなってよか…

今思えばやめときゃよかった

昨日は台風が関東を直撃。 どうしようもない状態になっていました。 そんなときに起きる食料切れ。 意を決して近所のスーパーに。 10分くらい歩いて後悔しました。 近場のコンビニで手を打つべきだったと。 行くだけでいつもの1.5倍くらいの時間かかってます…

大学では割と真面目なのかもしれない疑惑

昨日今日と大学でえんえんと研究。 わき目はしょっちゅう振っていましたがかなり真面目にやってましたとさ。 まぁ明日の発表のためなのですが。 発表はなんとかなるといいなぁと相変わらず思います。 そして昨日PCに仕込んでおいた計算プログラムを今日覗い…

遊ぶときは遊ぶ

昨日は秋葉行ってRokiの家というパターン。 今日は合気道に行ってその後飲むというなかなかの休日を味わいました。 水曜に発表があることについては触れたくないです。 月曜になんとか不具合を潰しておかなくては。 猶予があまり無いのは自分が悪いとしか言…

バグとの戦い

先日作ったプログラムのバグを延々つぶしていました。 正直設計の根幹に当たる部分なので作り直したほうが早いのかなぁと思います。 しかし発表が来週の水曜日なのでどうだろうとも思います。 まぁ何はともあれ明日は土曜日、しっかり休息しようと思います。

なにかが足りない

今日は研究棟のネットワークが工事のため使用不能になっていました。 これが地味に痛い。 なぜならインターネットをちらちら見ながら研究することが非常に多いのです。 という訳で今日はペースを崩されながら勉強をしていました。 ちなみに明日もネットは死…

適度に適当

今日も今日とて研究研究。 定期的に発表させて気づいたら修論が出来上がっているのを先生は期待しているようなのでサボれない生活が続いています。 まだまだ10割の力は見せる気が無いので程よく手を抜きながらやっていこうと思います。 奥の手を見せるのは切…

ぷち厄日

今日は大学に行って平穏無事な生活をしました。 が昨日は違いました。 一昨日の夜から電灯の調子が悪かったので、大学に行く前に蛍光灯を買いに行くことに。 色々時間をロスしながらも買って取り付けてみても調子が悪いことには変わらず。 電灯の笠を外して…

風化していく誕生日

という訳で誕生日でした。 もう24年も生きてきたのかと思うと感慨深いです。 しかし誕生日を祝うということはどんどん風化しています。 まぁもともと盆明けに生まれたのでそういうことと縁遠いこともあったのですが。 今日は大学に行ってひたすらプログラミ…

ご飯がうまい

現在実家でのんびりしています。 親戚に会ったり買い物に行ったり墓参りをしたり飯を食わせてもらったりと幸せな日々を暮らしています。 これはこれでいいのですが自分の部屋がないことが大いなる不満です。 そして一昨日は名古屋に戻って友人らと会ってゲー…

どうしようと言いつついつものこと

明日午前中に愛知に帰る予定ですが全く準備してません。 適当に服詰めて帰ればいいだけという話もありますけど。 本日は東京湾の花火大会だったようで。 我が大学からはマンションの隙間越しに花火が見えるという絶好の立地。 故に屋上で何人か見ている人が…

何がいいたいのか良く分からない

地球温暖化とかなんだか言いますけど自分は眉唾かなぁと思います。 地球の歴史という長いスパンで見た場合、恐らく地球温暖化など微小な誤差でしかないはずです。 氷河期を基準にして考えれば、現在は何度平均気温が上がっているんだよ、ということになりま…

院生に夏休みは無い

お盆休みを夏休みと捉えてもらえるといいかもです。 社会人と変わらない休みの無さです。 昨日は修論の中間発表だったのですが恙無く終了。 その代わり盆明けにまた発表が待ち構えていることに。 休みを含めると実質2週間切っているという既に尻に火がついた…

飲みすぎ注意

昨日は某Mと武蔵小山と戸越銀座で飲みました。 立ち飲みの串焼きや安い居酒屋で飲んだりしていました。 酔ったときの利点として恥ずかしい話をしても平気であるというのがあります。 そんな内容の話を適当にしていました。 帰りはなんとか歩いて帰ったはずな…