何がいいたいのか良く分からない

地球温暖化とかなんだか言いますけど自分は眉唾かなぁと思います。
地球の歴史という長いスパンで見た場合、恐らく地球温暖化など微小な誤差でしかないはずです。
氷河期を基準にして考えれば、現在は何度平均気温が上がっているんだよ、ということになります。


同様に野生動物の絶滅が過去最大だとか言われながら、奴らは淘汰されていった存在であり、無理に保護するだのなんだのを考えるのはどうなんだろうと思ってみたり。
カンブリア爆発後の大量絶滅のほうがスケール大きいのではないかなぁとも思います。


生物や環境を勉強しているのにも拘らず、このような発想なのはユニークなのでしょうかね。
とにかく何が言いたいのかというと難しい話は面倒くさいなぁということです。