2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

出発前に酒を飲む

いつもの3人で焼酎2本あけました。 割とべろんべろんです。 明日二日酔いしないで旅行にいけるのだろうかという感じです。 そしてギブしても寝ます。 大学行ったのに勉強は殆どやってません。 どうかと思う、自分。

旅行のために大学に泊まる

明日は大学に泊まることになりそうです。 北海道旅行の飛行機のため、5:30までに羽田空港に行かないといけないのです。 ちなみに自分の家から行こうとすると最寄駅の始発に乗ったとしても漏れなく遅れます。 まぁ格安プランだしその分遊べると思えば。

卒論テーマ決まりました

月曜日、ゼミの発表が終わった後、担当教官から呼び出しを食らいました。 そこで卒論のテーマを決定。 というか院の研究テーマにもなりそうなボリュームです。 そしてデータは生データなので整理や入力に時間がかかりそうです。 まぁぼちぼちやっていきます。

奥様はネットワーカ

実家で読了。 ちょっとサイコで森博嗣らしい文章が特徴的。 一人称での視点を利用した叙述トリックが鮮やかでした。 やはり自分は森博嗣の文章が合っているなぁとしみじみ思いました。

二度寝が原因であるんだけど

朝、電話のベルで起こされる。 電話の内容は勿論マンションのセールス。 この手の電話って非常に非効率的だと思うんですけどね。 まぁ1件でも契約が取れれば大きいですから電話をかけたくなるのもわからんでもないです。 しかし電話をかけることは売れ残って…

なんだかんだで好きなんです

来週月曜発表のゼミのレジュメを作ってないので本日愛知から東京に帰還しました。 まぁ実家で命の洗濯は出来たかなぁと思ってます。 万博なんぞ全く行ってません。 そしていざ帰ろうと言うときにノスタルジィな気分になりました。 やはり自分はだんだんと寂…

実家は愛知です

とてもだらだらしています。 やったことと言えば来週のディスカッション用の論文を読んだくらい。 日本語でさくっと読める内容だったし、ほとんど勉強してないといっても過言ではなかろう。 そしてえんえん『THE地球防衛軍2』をやってました。 2000円と…

実家に帰ります

明日から実家に帰ります。 まぁ4日ほどですけど。 更新はするのかしないのかは謎です。 出来ればしたいけど。

久々に秋葉行った

朝早くに研究室を出て家に帰りました。 そして即行シャワーを浴びて秋葉原に行きました。 友人ちゃんこと合流してぶらぶらと放浪。 ACの種やったり新しく出来たヨドバシに行ってみたり。 昼飯にヨドバシのレストランで食べようと行ってみたら凄い人でどの店…

久々に酒飲んだ

18日のことですが大学で勉強していたら同期からメールが。 内容は予想通り飲み会しないかでした。 メンツは自分、同期、先輩の3人。 で、適当に惣菜を買って部室で飲み会を開始。 だらだらとした雰囲気で終始進行しました。 飲んだ量は自分達にしてみれば控…

退廃的に過ごす

今日は家でごろごろだらだら。 昼間まで寝れることを幸せに思いました。 おまけに昼寝までしたし。 あとアワーズのHELLSING特集号を購入。 目的はHELLSING外伝のみなんですけどね。 やはりこの漫画は台詞回しが秀逸。 これからも楽しみなのは良いんですけど…

最近ついてるのか

Fate/hollow ataraxiaのオフィシャル通販に当選しました。 いいことが連続で起こって良きかな良きかな。 あと旅行の代金振り込んできました。 友人らの分も立て替えたため、金がなくて上記のものの振込み不可能です。 実家に帰らねばならない来週までに回収…

急にやることが減った感じ

院試の勉強がなくなったのでやることが急になくなりました。 さっさと卒論のテーマ決めてその勉強に入ったほうがいいかなぁ。 しかし色々予定あるので10月になってからになりそう。 今日はディスカッション。 普段勉強しないようなことについてのテーマだっ…

北海道行ってきます

北海道旅行の予約しました。 ジンギスカンとかビールとかラーメンとか寿司が食べたいです。

マジで嬉しかったです

院試、無事合格しました。 まぁ出来良かったのでさほど心配して無かったですけど、流石に合否を確認する今日はドキドキでした。 しかしこれが終わってもすぐ卒論の中間発表の準備をしなければ。 まだ何一つやってませんから。 今日は明日のディスカッション…

珍しいもの見た

そいや書くこと忘れてたんですけど、昨日近所で変わった格好の女性を見ました。 全身黒でミニスカ、ニーソ、あと黒い日傘。 ゴスロリみたいじゃなくて控えめについているレース。 とどめは黒髪のツインテール。 明らかに狙いすぎだろと思ってしまいました。 …

淡々と勉強して淡々と終わる

今日は昨日のレポートの続きとそのレジュメ作り。 これで一日終わるかと思ったけど思ったより早く終わりました。 余った時間でゼミの予習。 それで1日が終わりました。 もう落ちどころか前フリすらもなにもない感じですね。

なんか30日目らしい

はてなダイアリの市民になったっぽいです。 飽きっぽい自分が良くここまで更新できているなぁと思います。 これからもまったり頑張ろう。

なんで打ち切りなんだろ

内Pこと内村プロデュースがあと2回で終了となってしまいます。 割と視聴率とかも取れてそうだし、とても面白い番組だと思うのですがなぜ終了なのでしょうか。 大人の事情とかもあるのかなぁ。 これが終わるとまた見るテレビが減るなぁ。 ガキ使とぷっすまく…

勉強量は減ってるなぁ

今日は聴講している授業のテストと研究室のゼミがあった。 テストは5分で終了して帰りましたとさ。 ゼミのほうは先生からゼミのあり方について全員に指導がありました。 やっぱり少し舐めてかかっているところあるかなぁ。 初心に返って完璧な予習をすること…

まだ一般教養が残ってたりする

そろそろ期末テストが近いのですが今年はレポート1本のみ。 そのために本を読んでレポートのさわりを書いていました。 割と分量要求されているけれど、内容的にさくさく書けそうです。 とっとと終わらせて早く遊びに行きたいなぁ。

ついてねー

まず早起きしてこれの予約をしようとするもサーバに繋がらず予約失敗。 その後フテ寝に移行。 そして午後になって大学行こうとして、家を出たところで雨。 しょうがないので途中まで行ってゲーセンで暇つぶし。 QMA2やってました。 しかし5回プレイ中決勝ま…

今日は何もしていない

家でのんびりしていました。 ミスドに昼飯を買いに行った帰りにテレビかなんかの撮影してました。 背中に萌えとか書いたジャージを着た人を撮っていました。 どうかと思った。

τになるまで待って

森博嗣の新刊『τになるまで待って』を購入、そして読了。 相変わらず鋭い文章だなぁと思います。 まるで鍛え抜かれた日本刀のよう。 トリックはなんでもないようなものだが、森博嗣作品らしく最後ににやりとさせる展開が待っている。 そういやたぶん誤植を発…

レビューにおける視点の問題

勉強の休憩にamazonの色々な物を見ていたのですけどそこで少々気が付いたことを語ります。 どうも商品のレビューをするコーナーなのに自分自身の持っている上位機種の自慢や、比較対象にならない商品との比較が目立ちました。 レビューと言うよりも商品を貶…

英語に飽きたけどやっぱり英語

今日はディスカッション形式のゼミ。 取り上げられる論文をあまり読み込んでいなかったので分からない所が多少あったのが残念。 ちらほら致命的な読み違いもあったし。 内容は去年授業で習ったことについてでした。 去年やったはずなのにさっぱり忘れてまし…

ラノベ久々に買う

院試が終わった帰りに本屋に立ち寄って『ウィザーズ・ブレイン』の新刊を購入。 だらだら読んでいます。 今回の主題は所謂「正義の味方」論みたいなものです。 一人を犠牲にし百人救うことと百人を犠牲にして一人を救うことの比較みたいな感じです。 しかし…

院試2日目

2日目の科目は英語と面接。 今日も今日とて電車通学。 普段は自転車通学なのでラッシュに慣れてません。 というか慣れること出来なさそう。 天気予報が雨だったので私服で行って、面接前に研究室でスーツに着替えました。 あまり雨降らなくてこれなら自転車…

ここまでくると、とっとと終わって欲しい

今日は院試で共通科目と専門科目の試験を受けてきました。 割と出来た感触でよかったです。 結構読み通りの問題が出ました。 あと同期が前日午後11時メールで出そうと言っていた問題がばっちりでました。 おかげで出来ました。 足を向けて眠れませんね、あい…

初めてここまで高かった

この夏は実家に帰らず、ずっと下宿で生活していました。 そして電気代がやばいことに。 多少は覚悟してましたがここまで高くなるとは。 そろそろ森博嗣の新作が出そう。 院試終わったら存分に読みたいと思います。