惰性な日々

今日はゼミに出て雑談して部活に出ただけです。
折角大学に来たのに勿体無過ぎること山の如しです。
たぶんこうして時間は浪費され、後悔していくのです。
嗚呼恐ろしい。


話は変わって大学帰りに本屋によって『神様のパズル (ハルキ文庫)』を購入。
そして3時間ほどで読了。
非常に秀逸なラノベ風SFでした。
10年程未来の設定なのですが、多少現在の研究室生活と乖離している点があると思います。
まぁ話の面白さには関係ないかもしれないですけど。


こういう物語を読むと作中の知識について更に知りたくなってきます。
実際のところ知識が無くても話の展開には問題は無いのです。
純粋な知識欲として相対性理論とか量子力学とか4つの力とか知ってみたいのです。
そして高校時代に物理を選択しなかったことを少し後悔しました。
しかし高校は生物か物理の2択だったので、自分としては生物を選ばざるをえなかったのです。
そして生物を選んだからこそ現在の自分があるわけで。
なんにしろ後悔先に立たずなのです。


うわ、蛇行しまくって奇跡的に一番上の話と繋がったよ。