=勉強してない

昨日は3度寝という偉業を達成してしまったので大学はサボり。
起きたら午後2時とか大学行く気力を削がれます。


そして今日はオープンキャンパス
全般的に公開講座に来る人は割といたのですが、研究室紹介には人が来てないなぁというのが正直な感想。
当然うちの研究室もあまり人来ませんでしたけど。


やはり折角のオープンキャンパスなのだから、積極的に研究室で何をやっているか聞くべきだと思いますね。
別に自分が目指している分野に関連が無くとも、先達の意見は聞いておいて損は無いと思います。
大抵の分野でやっていることは、高校生がただ漠然と考えているよりもずっと多種多様で複雑な世界だと思います。
その一端を知るだけでもその分野について非常に面白くなる可能性があります。
また興味のある学部、学科に入学するとしても結局、興味の無い分野についても勉強せざるを得ないし、意外と根底で繋がっていたりもするのです。


まぁ大学に入ってから知るってのも遅いわけではないんですけどね。
しかしオープンキャンパスに来るような自主性があるのならば、そこからもう一歩進んでもいいと思います。


オープンキャンパス後は風風亭で先生から焼肉を奢ってもらいました。
あとどうやら自分は焼肉食ったあとにアイスクリームを食べると腹を壊すみたいです。
帰るときちょっとエマージェンシーでした。