締め切り早すぎるって

今日はゼミ。
やっぱり誰かの発表を聞くだけだとしっかり理解することは難しいです。
自分でも実践してみないといけないなぁと最近強く思います。


その後、奨学金の書類を書いたり、自分のゼミ発表で理解しきっていない部分の質問をしていました。
奨学金の応募が今月初めで締め切りが今週末とか短過ぎてありえません。
質問については考え方の筋道は合っていたので、あとはちゃんと理解して説明できるようにならないと。
やはり物事は説明できるようになって初めてマスターできたと言っても過言ではないと思います。


そして今日は実家から冬物の宅急便が送られてくるので早めに帰りました。
取り敢えずなんとか冬支度は出来そうです。