武装錬金 (9) (ジャンプ・コミックス)

待望の新刊。
というか前出たのいつだと突っ込みたくなりましたけど。
収録は前回の赤マルジャンプに連載したところまでです。
武装錬金ファイナル』なのに終わって無いじゃんと突っ込みたくなりますけど。
そして最後の1回を赤マルジャンプに掲載するとなると、次の巻を出すのには時間がかかりそう。
というか出るのかと心配したくなります。


で、この漫画はなんだかんだでジャンプのアンケートシステムの犠牲者だよなぁと思います。
この漫画は少年誌向きの内容ではないと思いますけど、決してつまらない漫画ではないと思います。
確かに部数を維持するのはジャンプにとって大切なことかもしれないですけど、部数を維持するのにはアンケートの意見が絶対なのかと言われると疑問ですねぇ。
まぁジャンプは他の雑誌に比べて入れ替わりが激しいので、人気が取れないのはどんどん切っていくことが必要なんでしょうけど。


何はともあれ、次回の赤マルジャンプに掲載される最終話、『武装錬金ピリオド』に期待したいです。
感想全く書いてないのは最終話を読んで評価したいなぁと思ったからです。
ちゃんと締められるのかどうかで良し悪しが問われそうな気がするので。