授業始まりました

昨日は張り切って授業に出かけたら休講。
いきなり出足をくじかれました。
折角早起きしたのに。


今日は院生生活初めての授業。
まぁガイダンスなんですけど先生が提案した授業内容の中に衝撃的なものがひとつ。
それは「なにもしない」でした。
もう研究者として自分で方向性を決めて、授業なんぞ時間の無駄であると切り捨てるのもありと言われました。
これには確かに同意。
しかしこれって自分で出来る奴はいいけど出来ない奴は潰れてくだけ、というある意味恐ろしい提案だと自分は思いました。


そして新しい4年生が研究室に入ってきました。
やつらになめられんようにやって行きたいなぁと思います。