京都旅行0〜1日目

0日目
実家(愛知)に泊まり。

1日目
在来線で京都へ。
なんと在来線でも名古屋、京都間は3時間かからない程度。
しかも東海道線の静岡区間、中央線の山梨区間のようにシートの座り心地が悪いということは一切なし。
非常に快適でした。


京都に着いたので京都駅近くにあった東寺を見学。
街中に大きな寺院仏閣がごろごろしていることと、建造物や仏像の素晴らしさにカルチャーショック。
もっと早く来れば良かったと思いつつも、ある程度の教養のバックグラウンドがないと面白くないだろうなぁとも思いました。
その後、入った飯屋で京都弁の会話を聞いて、それにも少々衝撃。
どうも自分は方言に色々思うところがあるようです。


その後は伏見にあるホテルに荷物を置いて、伏見稲荷へ。
山の頂上の祠まで登るというちょっとしたハイキングを行いました。
雰囲気としましてはまるでRPGにおけるダンジョンのようでした。


そして午後4時には閉まっていく観光名所に行くあてをどんどん潰されつつ、夕食に。
夕食は天下一品でした。
東京の天一は高いしサービス悪いと思いつつ、ちゃっかり学割料金で食事をしました。