冷静に考えよう

本屋で立ち読みをしていたところ、クレーマーらしきおばさんが店員に向かって文句を言っていました。
どうやら子供に本を買ってきてもらったところ、間違えてしまって返品を求めていました。
そしてどうやらレシートを持っていない様子。
店員側はレシートが無いので返品出来ないと言っているのに、おばさんの方は子供が買った物も返品できないのかとの一点張りでどなり散らしていました。
最終的にはおばさんはキレて騒ぎ立てて無理矢理に返品して行きました。


どうしてそのおばさんは店側の言い分を聞くことが出来なかったのだろうと思いましたね。
誰が買った商品であれ、返品にはレシートがいるということが理解できなかったのでしょうか。
そして自分の中の意見だけを通そうとするのは単なるわがままですよね。
ここで感情論に訴えるのはおかしい話です。
筋道をしっかり立てて論理的に話し合えばその必要は無いと思います。
というか交渉の場に感情論を持ってくるのは筋違いも甚だしいですからね。


というかそんな些細なことでキレているのならば、世の中面白くなさそうだなぁと思ってしまいました。